クレジットカードでもポイント還元より現金値引のほうが良い

pc-bigbanner2

家電量販店などで目にする「10%ポイント還元!」と「10%現金値引!」は実は似て非なるものである。

これは行動経済学でよく扱われる、心の錯覚に関する常識のようです。

例えば1万円の家電を買う場合、「10%ポイント還元」のお店では、1万円の支払い+1000円分のポイントが付くので、1万円で1万1000円の買い物ができるということ。

ポイント分の1000円÷1万1000円=約9.1%引

それに対し、「10%現金値引」のお店では、9000円で1万円の買い物ができるということになります。

値引分の1000円÷1万円=10%引

つまり、ポイント還元の方が割引率が0.9%低く、現金値引を選んだほうが得ということになります。

比較する対象が「10%ポイント還元」と「9%現金値引」であればようやくほぼ同等とも捉えられますね。

また、ポイントの場合はそのお店でしか使えませんし、次回そのお店で欲しいものがあるかどうかも分かりません。

さらに、ポイントは使用した時点で初めて割引になるので、貯めた時点では全く得ではありません。

スポンサーリンク
pctop-rectangle

クレジットカードにもポイント還元タイプと現金値引タイプがある。

家電量販店の例のように、クレジットカードにも同じことが言えます。

例えば、楽天スーパーポイントが貯まる楽天カード(還元率1%)Tポイントが貯まるYahoo! JAPANカード(還元率1%)・リクルートポイントが貯まるリクルートカード(還元率1.2%)は、ポイント還元タイプです。

この3枚は2017年10月現在、各雑誌や比較サイトで薦められていることが多く、nanacoチャージにも対応しているので(楽天カードは2017年11月より対象外)メインカードとして使っている方も多いと思います。

それに対し、請求時に自動的に値引されるP-oneカード(還元率1%)や、Jデポとして交換は必要ですが利用金額から値引されるジャックス系のリーダーズカード(還元率1.25%)REXカード(還元率1.25%)は現金値引タイプと言えます。

ちなみに僕は現在、漢方スタイルクラブカード(現在の還元率1.5%)をメインカードとして愛用しており、昨今のジャックス系カード改悪の煽りで自動的にリーダーズカードへと切り替えとなりますが、リーダーズカードの利用を続けようと考えています。

関連記事:漢方スタイル終了は残念だがリーダーズカードを使い続けることにした

上のリンク先の過去記事を書いた時点では「ポイントごとの使い分けが面倒」という観点からリーダーズカードを使い続けようと決心したわけですが、今回のようにポイント還元と現金値引の違いという観点から考えると、そもそも還元率が違うことにも気付いたのです。

ポイント還元タイプの楽天カードやYahoo! JAPANカードは厳密には還元率1%ではなく0.99%、リクルートカードは厳密には還元率1.2%ではなく1.18%となるので、表面上の還元率より実質の還元率は下がるということになります。

気にするほどではない微々たる誤差ではありますが…。

家電量販店での考え方と同じで、やはりクレジットカードにおいてもポイント還元より現金値引の方が良いですね。

出口戦略も考えないと貯めたポイントに縛られてしまう。

とは言え、nanacoチャージ用のサブカードも必要だったので、先日Yahoo! JAPANカードを申し込み、使い始めました。

Tポイントは確かに貯まりやすいかもしれませんが、それ以上にやはり使いどころが難しい。

Yahooの場合はさらに期間固定ポイントという、有効期限のあるTポイントも管理しなければならないので面倒。

よく「Tポイント3倍」といったキャンペーンがありますが、実際は「Tポイント1倍+期間固定Tポイント2倍」だったり…。

比較的馴染みのあるTポイントですらこれなので、楽天ポイントやリクルートポイントは僕には必要ないかもしれません。

自分にとって利用頻度が高いポイントを貯めないと結局使い道が無いし、ポイントがもったいないからといって不必要な買い物をしてしまっては本末転倒。

出口戦略も大事。

このようなことから、ジャックス系カードに改悪があったとは言え、やはりJデポという仕組みでほぼ現金値引ができるほうが僕は性に合ってるし、理にも適ってるなと改めて実感しました。

現金値引タイプのリーダーズカードをメインカードとして使い、ポイント還元タイプのYahoo! JAPANカードはあくまでnanacoチャージ用のサブカードとして使う。

そして貯まったTポイントは、よく利用してるTSUTAYA DISCASの月額料金に充てるのが今のところ僕にとってベストかなと思ってます。

※期間固定ポイントはTSUTAYA  DISCASでは利用できません、Yahoo!ショッピングやLOHACOなどに限られています。

スポンサーリンク
pctop-rectangle
pctop-rectangle