ジュニアNISAこそ非課税期間20年にしてほしかった

pc-bigbanner2

現行NISAが非課税期間5年間・非課税投資枠120万円/年 なのに対して、2018年にスタートするつみたてNISAは非課税期間20年間・非課税投資枠40万円/年

僕は現在、現行NISAでインデックス投信を積立していますが、毎月の積立金額が3万円なので、つみたてNISAの40万円/年 という投資枠で充分です。

現行NISAにおける5年後のロールオーバーも面倒そうですし、2018年以降はつみたてNISAを利用しようと思います。

僕の場合は今のところ40万円/年 で充分ですが、なぜ60万円/年 ではないのでしょうか。

12で割り切れる枠にしてくれよ。

今後、毎月5万円ずつの積立に増額しようと思っても枠が無いので物足りなくなるのは確実です。

現行NISAは非課税期間5年間でロールオーバー必須という点が中途半端ですし、つみたてNISAは非課税投資枠40万円という点が中途半端。

どちらかを選ぶのではなく、現行NISAを非課税期間20年間にすれば良かっただけでは。

つみたてNISAでは初心者向けにあらかじめ商品を絞るという過保護っぷりですが、余計なお世話でしょ。

本当の初心者からすれば、何種類もNISAがあること自体が理解できないでしょう。

スポンサーリンク
pctop-rectangle

ジュニアNISAも利用したいが、やはり中途半端。

2種類のNISAがあることも複雑ですが、もう一つジュニアNISAがあるのも分かりづらい要因です。

ジュニアNISAは非課税期間5年間・年間投資枠80万円/年 で、子供が18歳になるまで引き出し不可

iDeCo同様途中で引き出せないので、子供のために強制的に積立ができることは良いかもしれませんが、やはり12で割り切れない金額ということと非課税期間5年間ということが中途半端。

18歳まで引き出せないなら非課税期間18年でいいじゃん。

もしくはつみたてNISA同様に20年間にすれば、成人した際のお祝いにできたり進学の際の入学金に充てられたり、もっと自由な使い方ができるのにもったいない。

我が家では来年に第一子が誕生するので、一応ジュニアNISAで子供のために積立したいと思いますが、改善を期待したいです。

この低金利時代なら少なくとも学資保険よりは高いリターンが期待できるでしょうし。

ただ毎月3万円の積立に加えてジュニアNISAも始めるとなると、いくらに設定するか嫁と要相談です…。

スポンサーリンク
pctop-rectangle
pctop-rectangle